2015年9月11日金曜日

ハードコア初心者に贈る。メインストリームハードコア入門 ②海外編(前半)

前回→ハードコア初心者に贈る。メインストリームハードコア入門 ①日本編


さて今回は海外編。正直世界はマジで広く、小さなところまで数えてたらキリがないので、今回は大御所レーベルとその周辺いくつかを挙げる程度に抑えようと思います。

(*僕の知識の都合上2012年以降の曲が多めになると思います。それ以前でオススメの曲とかございましたら是非Twitterにて教えて頂けるとありがたいです。)

---------------------------------


海外のメインストリームといわれれば、まず最初に出てくるのがオランダとイタリア。2大メインストリームハードコア生産地と言ってしまって大丈夫だと思います。他にはスペイン、ドイツ辺りもシーンが大きいと記憶しています。

その中でも、ダントツで大きいレーベルが3つ。正直この3つだけ覚えておけば、メインストリーム界隈の話題には大抵ついていけると思います。

Masters of Hardcore(MoH)

Neophyte Records

Traxtorm Records


--------------------------------


Masters of Hardcore
  -Angerfist, Tha Playah, Javi Boss他(全員ヤバイ)

メインストリーム界トップエースのAngerfistを始めとした超大物アーティストによるリリース・世界最大規模のハードコアフェス「Dominator」「Master of Hardcore」の主催といった、世界のハードコアシーンの中心とも言える団体。大規模フェスのアンセムリリースは毎度各地の界隈を震撼させることで有名。Angerfistが今年3月に奇跡の来日を果たし、大阪Triangleに日本中のハードコアファンが駆け付けたことは記憶に新しいです。
海外のメインストリーム界を探ってゆくなら、まずはDominatorやMasters of Hardcoreのアンセムトラックを追ってみるのが良いと思います。Youtubeで「Dominator Anthem」「Masters of Hardcore Anthem」とでも検索してみるとヒットします。

・個人的オススメ






(The Spream TeamはAngerfist, Tha Playah, Evil Activities, Outblastによるユニット。全員ハードコア界のトップアーティストです。)

あとAngerfistといえばコレ。フリーダウンロードだよ。クラブで流れたらみんなで叫ぼう。イーンカミーーン!



Neophyte Records
  - Neophyte, Tha Playah, Nosferatu他(全員ヤバイ)

こちらも最強レーベルの一角。他2つに比べると暴力的な曲調、チャラめのサンプリングが多い印象です。リリース一つ一つが必ず話題になるという点でもMoHに引けを取りません。

・個人的オススメ


(↑フリーダウンロードだよ!







Traxtorm Records
  - DJ Mad Dog, Art of Fighters, Amnesys他(全員ヤバイ)

The Stunned Guy主宰のイタリア最大手レーベル。中でもArt of Fightersは「Breaking the ground」で知ってる人も多いと思います。
MOH、Neophyteはどちらもオランダのレーベルなのですが、それらに比べると曲の展開が多めでブレイク(曲の途中でキックが止まって落ち着く場所)が短めなのが特徴。あと例で挙げた3アーティストは最近変化球が多めだったりする。
近年日本大好きな人たちが増えてるっぽくて、Unexistは9月に来日、Mad DogとAnimeはたまに日本に遊びに来るし、どうやらAoFも興味津々な様子。はよ日本来てくれ!!

・個人的オススメ








あとAoFといえばこれは忘れるべからずだよね。





そんでもってですが、NeophyteとTraxtormはここ3年ほど毎年共同で「This is Hardcore(#TiH)」なる企画をやっていまして、これが各レーベルの所属アーティストによる30曲近いトラックのショートバージョンが本リリースに先駆けてフリーダウンロードで入手できるというトンデモな代物なんですよね。ぶっちゃけこれ聴けば最近のメインストリーム事情はだいたい分かるので、是非ダウンロードしときましょう。(ただし、soundcloudから一曲ずつ落とさなきゃいけないので非常に面倒。ストリーミングで聴いてLike押しとくだけでも十分だと思います。)

This is Hardcore

ちなみにこのアルバムのうち「Remexes」の中には日本のMyosuke, Roughsketchによるリミックスも収録されているんですよね。今、日本人のトラックメイカーが熱い!



--------------------------------


というわけで海外の主要3レーベルに関してはこんなところでしょうか。
まとめると

1. Dominator, Masters of Hardcoreのアンセムトラックを聴き漁る
2. This is Hardcoreをざーっと聴いてみてお気に入りの曲はダウンロード!

ってな感じで進めるのをおすすめします。
ぶっちゃけこの辺押さえておけばメインストリームハードコアは大体OKだったりするので、初めての方はここから進めていくといいと思います!かくいう僕も昔の曲は全然掘れてないので精進精進。



次回「ハードコア初心者に贈る。メインストリームハードコア/ガバ入門 ②海外編(後半)」、若干規模は劣るもののクオリティは負けず劣らずな名レーベルをいくつか紹介していこうと思います。忘れてたらTwitterで教えてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿