2015年10月1日木曜日

ハードコア初心者に贈る。メインストリームハードコア入門 ②海外編(後半)

前回→ハードコア初心者に贈る。メインストリームハードコア入門 ②海外編(前半)
前々回→ハードコア初心者に贈る。メインストリームハードコア入門 ①国内編


前回は海外メインストリームレーベルの中でも最大手3レーベルを紹介しました。実際この3つを知っていれば、後はdigを進めていくうちに色んなレーベル・アーティストを知ることができるのですが、折角なので今回である程度名のあるレーベルは一通り紹介していこうと思います。
とはいっても世界は広い、いくらアングラ界隈と言えど数えだしたらキリがない数ありますので、その中でも「ここは押さえておくべき!」って所の紹介のみに抑えておきます。 (ただし個人的な見解しか含まないので注意!あと例によって最近の曲が多めです。)

---------------------------------------


Hardcore Blasters
    -Hellsystem, Rayden, Nitrogenetics他

イタリアの大手レーベル。規模はやや小さいですが、クオリティに関しては最大手3レーベルと比べても全く劣りません。中でもHellsystem, Rayden, Juanmaの三人から成るユニット「Dirty Bastards」はつい先月にジャパンツアーを行ったばかりですので、ハードコアヘッズの方なら知らない人はいないと思います。

・個人的オススメ






 ↑Destructive Tendenciesは個人的に最近特にアツいです!



The Third Movement
    -Promo, Omi, N-Vitral他

こちらはオランダ。どちらかというとインダストリアル・クロスブリード系の方が有名ですが、メインストリームでも外すことのできないメンツが揃ってます。今回はあえてメインストリームの人のみとしますが、Switch Technique, Ignion Systemといったクロスブリードの方々も凄まじく格好いいのでお勧めです。

・個人的オススメ







Enzyme Records
    -Ruffneck, Ophidian, Neox他

電球っぽいロゴでお馴染みのEnzyme、ハードコア調べてたら一度は見たことがあると思います(どうやら電球は関係ないとかいう話も聞くとか聞かないとか)。インダストリアル系も有名ですが、最近はメインストリームのリリースが多い模様。中でもOphidianは勢いがありますね。そういやRuffneckも今年夏に日本に来てました、改めて今年は凄い。

 ・個人的オススメ


 
↑今のとこ今年のマストトラック



↑フリーです!(Enzymeリリースではないですが、PandorumはたまにEnzymeから出してたりしますので…)







Adrenaline Tracks
    -Dazzler, Nevaro, System Shock他

Neophyte Recordsのサブレーベル。メロディアスでド王道な曲が多めです。昔はSynthaxとかも所属してましたっけ。

・個人的オススメ






Next  Cyclone
    - Koozah, The Melodyst, Kyuzo他

こちらはTraxstormと割と密接な関係にある(サブレーベルってわけでは無い?)Next Cyclone。最近人が出たり入ったりしてるっぽいので、その動向にも注目ですね。実はいつかここからリリースしてみたいなぁ、なんて思ってる話は別の機会にしましょうか…

・個人的オススメ




↑この人最近AnimeがMixに使ってたなぁ…とか思ってたらNext Cycloneからリリースしてくれました。流石





------------------

とりあえず新しいリリースの度にツイッターで話題になるレーベル辺りを一通り集めてみました。他にも探そうと思えば無限にあると思います。あのレーベルのこの人は他にどこから出してるのかなーとかdiscogs辺りで調べていくと、ホント色んな場所が出てきます。やっぱ世界って広い。


今回と前回では海外のレーベルを紹介していきましたが、その中でもフリーリリースの曲をなるべく多めにしたつもりです。もし気に入ったトラックがあれば、是非ダウンロードしてみることをお勧めします!

続きを書くかは分かりませんが、時間に余裕が出来たらまた何かテーマを決めて書いてみようかなと思います。また、今後は気になったリリースがあれば適宜紹介していこうと思いますので、是非とも当ブログをよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿